3/11 初めまして

大抵の人は初めましてではないと思いますが、初めまして、てんげんと言います。

京都大学文系学部を目指しています

 

 

 

f:id:tengen_kyodai:20220311214252j:image

3/10、桜をさかせるはずが僕の受験番号0136はありませんでした。

浪人が確定したというわけですね。

悔しかったけれど不思議と涙は出なかったです。

ですがこれは真摯に勉強に取り組んでいなかったということが顕著に表れていたのだと思います。

なので今年は努力に努力を重ねて現役生に追いつかせないのは当たり前として、京大文系に上位で受かるだけの実力をつけることが出来る様に、謙虚に頑張ろうと思っています。

 

ブログを執筆しようと思った理由は以下の通りです

・予備校に通うので、表側では語られていないような予備校事情を生徒側の視点から見てちょくちょく残していこうかなと思った

・この1年、勉強以外で何か自分の痕跡を残そうと思った

・せっかくなら浪人生活を楽しんでやろう

 

以上の3つの理由です

毎日更新はなるべく意識しますが内容の濃さ薄さは忙しさ等で変動すると思うので勘弁してください。

1年間頑張る仲間は共に頑張ろう!!!!!

 

早速今日は河合塾の説明会に行ってきたのでそのことでも書きましょうかね

 

f:id:tengen_kyodai:20220311215026j:image

KOUSYADEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

 

僕の中では駿台一択でしたが、説明会を聞いて河合塾にも魅力を感じました。以下にその理由を記します。(主観が入ってて不確定な部分もあると思いますが悪しからず)

 

・校舎がとにかく綺麗!!!!!!!マジで綺麗!!!!!!これはやる気出る!!!!!

まぁ建設されて1年も経ってないですからそらそうですけども、本当に綺麗でした

 

・なんでも全国最大規模らしくて(名駅校)、中部地方ローカルの実力講師が集まってくる

講師に関しては駿台の方が強いと思うけどなぁ

ただ、講師は授業での出講以外にも、質問対応の為だけに出講なさる日もあるらしくて、さらにはインターネットでも講師に直接質問できちゃうという

これは凄い魅力的だなと思いました。

 

・授業に絡むものは一部講師が直接添削してくれる

これも、学生バイトではなくプロ講師がということなのですごい魅力的だと思いました。

あと河合塾はクセが強い先生あんまいなさそうだから(偏見)気軽に質問、添削依頼に行きやすそうというのも良いなって思いました。

 

・全体的に生徒に対して手厚そう

完全に主観ですね(笑)

ですが僕は人と関わっていたい人間なのでその点でも向いてそうだと思いました

 

 

まだあると思いますけれども、こんな感じですかねーーーとりあえずは。

 

ここからは京大についての話になります。

名駅校にはsuper one wex京大コース(sow)、one wex京大コース(ow)、トップ京大コースの3つのコースがあります。

大体例年sowとowの在籍人数は50〜70人くらいで、合格率はsowが8割程度、owが6割程度

らしいです。

説明会から分かる範囲内でのsowとowの違いは

・基礎シリーズ中の京大系の演習量(sowは週1、owは月1程度)

・生徒のレベル

くらいですかね

あとの違いはパンフレット読めば分かると思います

 

ちなみに今年の名駅校の東大京大の合格者数(浪人生のみ)は、94人(東大41京大53)で、昨年比1.3〜1.4倍増らしいです。

 

という感じで、すごく手厚そうなので河合塾もいいなぁぁぁとか思ってたんですけど、僕は河合塾にお世話になるならsowに通いたいのですが、認定がowまでしか出ていない!!!!!!!!!!!!(カス)

そして認定テストを受けなければいけない!!!!!!!!!!

しかも予定が重なりすぎて2回しか受けられない!!!!!!!!!(1回で決めればええやんけ)

ああああああああああああああああああああああ

ただ、基礎シリーズは2つの間にそう違いが出ないと思ったりもしていて、sowだろうがowだろうが自分のやるべきことをしっかりやれば良いのかなと思いました。owでも成績次第で完成シリーズからsowに移籍できるらしいので。

実際sowとowでやることもそこまで変わらないそうです

まぁでも最初からsowにいたいというのは変わらないので、駿台とも比べてじっくり考えようと思います。

 

最後に俺が最近ハマってる飲料でも紹介しとこうf:id:tengen_kyodai:20220311222044p:image

 

これガチで美味いので飲んでみて!!!!!!

煉獄さんも美味いって言ってたぜ!!!!!

 

 

 

今日はここまで!

それでは!!!!!