3/14 駿台の講師、ええヤン…

こんばんは

なんとなくですけど今日から多分内容薄くなると思いますが読んで頂けると嬉しいです。

 

まずは謝罪から

f:id:tengen_kyodai:20220314233448p:image

2日目にして早起き失敗しました_____。

明日はちゃんと起きるつもりではいますがSOWの認定テストがあるので走るのはしないほうが良いのかな。

 

 

 

そして2つ目の謝罪

f:id:tengen_kyodai:20220314233637j:image

今日、取り組めませんでした___。

明日認定テスト後ちゃんと向き合おうと思います。

 

 

謝罪はこんなところで

今日は駿台の体験授業を受けに行ってきました。

とりあえず行ってみた所感としては、当たり前ですが河合名駅校よりは校舎の環境は劣るとは思いました。十分綺麗なんですけどもね(河合が綺麗すぎる)。

そして実際に竹岡広信先生と雲幸一郎先生の授業を受けました。

 

最初に竹岡先生から

結論から言うと、めちゃくちゃ良かったです。

事前に駿台Wikiで情報収集をしてみたところとてつもなく毒舌ということが書いてあり相当覚悟して行ったのですが、案外そうでもなくて、確かに毒舌もそこそこあるけれども、むしろこちらのモチベーションを上げてくれるような(玉置さんとはまた違う鼓舞の仕方)感じで僕はとても良いなと思いました。

でも猫被ってるのかなぁ…体験やから

 

あと授業ですが、配られるプリントの情報量が凄くて、テキストとこのプリントの予習復習をしっかりこなせば必ず力がつくなと実感できるほどでした。

授業スタイルは、こちらに手取り足取りレクチャーするのではなく、情報を多く与えてこちらがそれを理解し処理するという感じかな?

こちらがただ受けるという受動的な授業ではなく、自ら復習に取り組みに向かえる積極的な授業だと考えられるので、それを通じて次第に自分も積極的に勉強に取り組んでいきメリットが沢山得られそうだと強く感じました。

 

 

続いて雲先生

Wikiの情報と顔写真から厳つくて厳しそうだなという感触を受けたのですが、実際可愛かったです(笑)

僕は数弱なのであれでしたが、東大京大医学部の超上位層から絶大な人気を誇ると言われているのは本当なんだなと思いました。数学が出来る人の視点で丁寧に授業を展開して、僕のような数学が出来ない人でも「数学できる人はこういう風に問題が見えるんだ」

と分かりました。なのでこの人の授業から学べることは物凄く多そうです。

 

 

説明会へ行っていないので生徒への手厚さ等は分かりませんが、駿台はちゃんと自分で考え行動していくように成長できそうだと感じました。

河合塾では良く悪くも面倒見が良すぎるので。(個人の感想です)

 

 

あとは説明会で去年のDASHの在籍人数と合格率など気になることを聞いてから最終決定しようと思います。

まあSOWの認定降りなかったら脳死駿台なんですけれどもね!!!!!!(雑魚乙)

 

 

あ、あと竹岡先生曰く

東海地区の河合塾全体の進学実績と駿台名古屋の進学実績が同じくらいだそうです。

 

結論として僕は河合も駿台もそんなに変わらない気がします。ただ、河合塾はめちゃくちゃ環境が良いです。本当に。圧巻の一言。

駿台は講師が多分めちゃくちゃ良いです。

質問しにくそうだなと思ってましたが多分そんなこともないと思いますし、たとえ毒吐かれても俺は何回でも食らい付いていくつもりです。

あと贅沢言うようですが、河合は逆に綺麗すぎて気が引けちゃうというか落ち着かないというか

って感じでもありますね。

今は駿台派に戻りつつあるかなぁ。

 

それでは認定テストもあるのでここら辺で

じゃあ!!!!