3/13 運命の出会い?

こんばんはーー

3日目ですね。

 

今日は河合塾の東大・京大合格プレミアムDAYなるイベントに参加してそのまま自習室を使ってきました。

 

このイベントは今年浪人して受かった河合塾の東大京大コース(全員SOWかな?)の人達と河合塾英語科、そして数学科の重鎮?とによるトークセッションというものでした。

英語は玉置全人先生、数学は長谷川進先生という講師でした。

特にこの玉置全人先生は

f:id:tengen_kyodai:20220313205119p:image

このように淡白な河合Wikiのなかでも

f:id:tengen_kyodai:20220313205201p:image

f:id:tengen_kyodai:20220313205213p:image

このように強調の具合が段違いだったし、英文読解の透視図の作者ということでどんな先生がめっちゃ気になってました(笑)

 

このイベントは第1部と第2部に分かれていて第1部はOBOGと司会玉置師による質疑応答形式で進められ、第2部からは長谷川師も混じって今年の東大、京大入試について、そして今後の学習や河合塾についてのお話しを対談形式で聴きました。

 

結論から言うと参加して良かったなと思っています。とてもモチベーションが上がりました。特に玉置師の仰った「まずはどうして東大、京大行きたいのか、そしてそこに行って何がしたいんだ。これがしっかりとしているやつが最後に勝つ。」などの数多くの言葉は僕の心に強く響きました。

 

僕はこの人の授業を受けてみたいと心から思いましたね(笑)

それだけ情熱的で僕が好きな先生でした。

京大コースの英語担当してくれないかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

イベント終了後玉置師と1対1でお話しすることができました。

本当に話しやすくて河合塾にお世話になることがあれば授業を受けて質問にもガンガン行きたいなと思いました(笑)

 

イベントでも話されていたことなのですが僕がここ2日で思った河合塾の強み(僕の想像ですが)は、講師、チューター、そして生徒が三位一体となって受験を戦い抜くというところだと思いました。

実際出願する大学を河合塾側が検討したりする際も、チューターだけでなく講師も混じって共に会議を開くそうです(玉置師談)

授業だけをするもんだと思ってたので衝撃でしたね。

 

あともう一つ、それは講師と生徒の間の距離が近いということだと思います。

これは実際イベント後玉置師や長谷川師と一対一で喋って思ったことでした。

講師の方が初対面の僕にでも温かく相談に乗ってくれたというのがちょっとびっくりでした(笑)

質問の行きやすさとかにも繋がってくると思うので僕はこの点を非常に高く評価しています。

 

実際僕はガンガン質問したいタイプなので質問行きにくいってことがなさそうなのは物凄くありがたいですね。

玉置師もイベントの際仰ってましたが、確かに河合塾には有名な講師や実力講師はあんまいません。

ですが生徒の面倒見の良さや授業において基礎を徹底するところ、勉強環境、そして周りの生徒のレベルの高さ(実際DASHと比べてどうなのかはマジで気になります…)は河合塾の強みだと思います。

なので僕のタイプや実力のことを考えると河合塾の方が向いてるのかなーーとも思いました。

 

続いて自習室を使ってみました。

(1時間45分くらい寝てしまったのは秘密)

出来たばっかりということでとても綺麗で雰囲気が良くめちゃくちゃ良いなと思いましたけど強いて言うなら足が伸ばせないのが難点かなと(笑)

あとスマホとの付き合い方が課題である僕にとって貴重品ロッカーを利用してスマホ利用を制限できるのは凄いよかったです(多分駿台もあると思いますけれども)。

河合塾にお世話になるとしたら基本8〜12階で時間を過ごすそうなので1階とかの貴重品ロッカーにスマホをぶち込んでおこうと思います。

 

マジでどうしようかなぁぁぁぁぁぁぁぁ駿台と河合ほんとにどっちがええんやろう…

ただ当たり前ですがSOWの認定が出なかったら河合塾には行きません。

 

f:id:tengen_kyodai:20220313212024j:image

 

あとこれにもびっくりしました。85.7%って…

イベントで煽られたのと(誇張表現)これを見て尚更河合の方が良く感じてきました…

 

勉強の方は今日は黄チャートをやっただけであんま捗らなかったので(寝たのと途中でスマホ持ってきちゃったせい)帰って英語やって明日から修正していきたいと思います。

 

 

明日は駿台の東大京大体験授業(英語:竹岡先生、数学:雲先生)に参加してそのまま自習してきたいと思います!

 

 

 

あと、名古屋マジで可愛い人多いから癒しになるーーーーーーーーーーーーーーーほんま癒しマジで癒し!!!!!

だけど同時にカップルも鬼のように多いから大きなダメージを喰らいますのでトントンくらいですね。

俺も彼女欲しい😭

浪人生なので甘えはいけませんが。

 

 

 

 

最後になんかうざいカバオの画像でも載っけときますね

f:id:tengen_kyodai:20220313212543j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[次回予告]

f:id:tengen_kyodai:20220313212627j:image

「キ、キサマ…これは…これわぁぁぁ!?!?」

「そうだ、今年の京都大学の数学の問題だ!!!!」

「まさか、お前は今年のトラウマに再度、挑もうとしているのか!?!?」

「あなた今回'0完3半'だったのよ?????

もう一度挑むの??無謀よ!!!」

「ああ、だが俺はこのトラウマを乗り越えなければ今年成長できない。だから、明日!このトラウマに戦いを挑む!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!」

 

 

 

次回!!!てんげん死す!!!!

明日も見てくれよな!!!!!